東南アジアのうみとらべる

東京を拠点にして、東南アジアのぶらぶらを記録します。

3/2 - 3/9週 気になった記事

 

今週の気になる記事


 【おまけ】ラオス料理チャリティイベント

造幣局ラオス銀行から記念銀貨を受注

日本側ならまだしもラオス法定通貨としての発行です。
額面価値は10,000KIP(おおよそ130円ほど)、本記事でも注目は国外からの法定貨幣通貨発行受注にフォーカスがあてられております。
法定貨幣として扱われますが、記念硬貨ですのでラオス国内で本当に使用できるかはかなり怪しいです。
記念硬貨が「これはちゃんと10,000kipとして使えるよ!」と情報を国内に瞬時に行き渡らせるのはかなり難がありそうです。(というか、しないかもしれない。。。)
ちなみにラオスは硬貨がなく、全て紙幣ですのでどう考えても受け付けてくれなさそうです。涙

ちなみに、日本の硬貨製造実績はバングラデシュの2タカとしてあります。日本政府としてはどんどん実績を作りたいという思惑はあるみたいですね。
製造原価は高いですが、硬貨の方が耐久性が高いので端数などは硬貨にするところが多いです。東南アジアですとラオスを除くとカンボジアミャンマーはまだ紙幣オンリーだったと思います。

参考URL: タカ貨幣の製造受注について(PDF)*バングラデシュの貨幣単位
laos_bill
ラオスKIP
引用(http://www.ebay.com/itm/LAOS-20000-Kip-Banknote-World-Paper-Money-UNC-Currency-Asia-BILL-p36b-2003-Note-/230994592801)

ラオス人民民主共和国トンシン・タンマヴォン首相が来日


3/4-3/7の間にラオス首相が来日されておりました。今年は国交樹立60周年の節目の年であります。
日本政府の東南アジア重視政策から、中国と西側諸国(日本を含む)との影響力拡大を東南アジア各国で狙っております。現地では「支援合戦」の様相もあり、支援が目的なのか影響力獲得が目的なのか。
ちゃんとした持続可能な支援をしてほしいですが、国際政治の世界ではそうではいかないのかもしれません。
ところで、60周年なので大体的にラオスフェスティバル以外のイベントもやってほしいところですがなかなか難しいのでしょうか。
現状ほとんどの人は「ラオスって何?」状態である場合が多いので何とか改善できればいいですよね。。。

参考URL: ラオス | wikipedia
ラオスフェスティバル2015

ベトナムラオス間関税を品目ベースで95%以上で関税ゼロへ

元来結びつきが強いベトナムラオスですが、国境でのインフラ設備などが整備しつつあり、両国ともに貿易が活発になってきております。
AEC発足に伴い、ASEAN域内での関税が段階的に撤廃されつつあります。
しかしながらいわゆる「非関税障壁」などはしっかりと各国残しているところがまだまだあるみたいで、物量的な制限、技術的制限、言語的制限、関税以外での方法で保護政策を行っております。
全てをフリーにしてしまうのはなかなか難しいですが、できるだけこういった制限も撤廃されることが来ることを期待しております。
このバランスは本当に難しいところです。

関連URL: Laos | TARIFF AND DUTY RATE

アマゾンがアリババモール内に出店

こちらもかなり面白かったので紹介します。
中国でサービス展開をしております「Amazon」ですが、なんとAlibabaが運営するECモールの「Tmall(天猫)」内にモールをオープンさせました。
中国では入り口は広く進出した外資企業にはかなり厳しい環境であります。
(その中でも活躍している企業がたくさんあります)
日本では圧倒的な地位を築いているAmazonですら、中国では競合のモール内にアイテム数が限定しているとはいえども出店するのはかなりの決断ではなかったのでしょうか。
Amazonがどういったアプローチをしてくるのかがとても気になります。
amazon_china_tmall_
TOPページのキャプチャ


参考URL: 亚马逊 |Amazon.cn

国交省が「UBER」に中止指導 福岡で実験中

以前にまとめた記事(フィリピンタクシー)で紹介いたしました「Uber」ですが、どうやら事実上の「白タク」状態であったらしく、国交省より中止指導が入りました。
また、#NewsPicksの国交省側の独占インタビュー記事にて経緯が述べられております。
ちょっと都会の郊外のようなところでは間違いなく需要はありますので、
そういったところにシェアリングでなくとも必要な時に止まっていただけるサービスではあってほしいです。

参考URL: フィリピン タクシー | UMI TRAVEL

まとめ

本週はラオス首相が来日されておりましたので、個人的にはその話をおっておりました。ASEANセンター主催ラオスセミナーに、日程の都合上参加できませんでした。東京開催でしたので、どうにもこうにも時間調整ができずじまいでした..
 

3月 ラオス料理イベント@神戸

minsai_top
民際センターの主催  

ラオス料理チャリティイベントに参加して、ラオスの子どもの未来を支えてください! ~3月21日(土)、神戸で会いましょう!~

 

4月 ラオスのハンディクラフト展@大阪・江坂


hadycraft_fes_osaka
大阪の江坂です
お知らせお知らせ☆ | Hyma ひびのこと

5月 ラオスフェスティバル@代々木公園

laosfestival2015

ラオスフェスティバル

毎月ラオス関連イベントがある状態でモチベーションは高めでいける気がします。
それでは。

おまけ

ということで、3/21にお時間ありましたらぜひいらっしゃってください!

2019 うみとらべる All Reseved.