東南アジアのうみとらべる

東京を拠点にして、東南アジアのぶらぶらを記録します。

新年おめでとうございます


みなさんこんにちは。

昨年は大変お世話になりました。今年も何卒よろしくお願いいたします。



本ブログでの目標



書くことはたくさんあるのですが、なかなか文章にするのが苦手であったり、
ちょっと調べてから書いてみたりなどで意外と書くのにも労力がかかることがわかりました。
本年度も駄文ながらも、「これは面白かった!」「これはいっとくべき!」などの
主観的感覚を中心に東南アジア関連記事などもお伝えできればと思います。
整理の為にリスト化したいと思います。

レイアウトの変更


本ブログを書いている時にはすでに大方のレイアウト変更を完成させてしまいましたが、
ちょっとずつ改良を引き続き行っていきます。
より見易い、検索しやすいブログにしてまいります。

インドシナ情報の増加


今後も可能な限り、ASEAN特に「タイ、ベトナムラオスカンボジア」に少し重点を置いて記載してみようかなと考えております。
Twitterで散発的にポストしているものもまとめて紹介&すこし補足ができればよりいいなと思っております。

ブログのPV数の増加?


ブログ運営を行っている上では必ず必要になってくるのが「PV数(閲覧数)」
細かく言えばUUだとか、滞在時間だとかありますが割愛します。(まだまだそんなレベルではないので)
このブログでは「ラオス」だとか「スワンナプーム空港特集」だとかマニアックなことばかり言ってたので検索流入が驚くほどに少ないです笑 (設計ミス?)
Googleのウェブマスターなんかでも調べてみても実際に検索している人の少ない、ニッチ中のニッチ記事が多いです笑
これはこれで、PV数がなんだと割り切ってあくまで調べてもらえる人が増えるように努力次第であるのでございます。
一方で、もう少しビジネスライクな記事であったり先日の「ジョリービー」のような記事も少しずつトライしていければなと考えております。
ブログの記事は積み上げ式なので、月間で10,000PVを達成できればひとまずいいのかな?

個人目標



個人的な目標は山積しております。やりたいことがたくさんありますが、
金銭面、時間面の制限の範囲内でできるだけ多くやっていきたいと思います

毎月目標を作成

先月から試験的に行っております。
先月はブログを毎日更新でした。こんな感じで毎月目標を達成していきたいと思います。
ちなみに1月は道迷い外国人を1日1度は助けるです。ちょっとサボり気味なので、
ちゃんとします。

TOEIC再受験

なんだかんだ4年ほど受けておりません。4年の間に申し込んだ時もあったのですが、
別件で受けれず。。。が続いておりました。
あまりTOEICは好きではありませんが、定期的に数字でみるのも大切なので、
今年受けます。下がってそうで怖いです。

HSK5級

HSKは中国語能力試験のことです。
リスニングなんかがまるきっりなので、とりあえず基礎体力をつけるためにも5級まで持っていきたいです。(HSKは1-6級で6級が最難度です)
紆余曲折、中国語は毎年やったりやらなかったりしていたのですが、
前年の東南アジア旅行での使い勝手のよさをあらためて認識したので、 現在の英語のように準ビジネスレベルまでは中期的には持っていきたいなあと漠然と考えてます。

ラオスコーヒー普及活動


昨年からゆっくりではありますが、「ラオス産コーヒー」の普及活動です。
現在は、試飲会という形でラオスとは?そしてラオスコーヒーとは?ということを中心にまずはラオスの認知度を高めていければと思います。
オススメしたいことや、オススメスポットなんかもあるのですが、まずは「ラオス」を国として認識してもらってからがスタート地点になります。
いろいろな人に協力してもらっており本当に感謝しております。
今年はしっかりと目標設定をして普及活動への道筋をより明確にしていきたいと思います。

東南アジア定期訪問


可能であれば、近いうちに1度、さらに年内に2回目を実行したいと思います。
長期で行くことができるのは次回で一旦区切りをつけて、短期でも訪問できるように
徐々に移していきたいと思います。
長期で行けなくなると、田舎に行きづらくなるのが辛いです。我慢です。


ひとまずはざっとこんなところです。
一つずつしっかりと達成していきたいと思います。

2019 うみとらべる All Reseved.