東南アジアのうみとらべる

東京を拠点にして、東南アジアのぶらぶらを記録します。

首都 ビエンチャン 美味しかったレストラン 5選


ビエンチャン市内は首都ということもあり、たくさんのレストランが軒を連ねております。今回はその中でもここはめちゃくちゃうまかった!というところを紹介したいと思います。
 

イタリアンレストラン(Via Via)

viavia_entrance


イタリア料理レストランのViaVia。ここは本格的なピッツア釜があり、美味しいピッツアが食べることができます。
ペタチーズのサラダもかなり美味でした。
ホームページもあります→Via Via

viavia_pizza
焼きたてピッツア

viavia_pizza_margarita
めちゃ美味しいかったです

ベルギーレストラン(Chokdee Cafe Restaurant)

chokdeecafe_entrance

Chokdee Cafe Restaurant は、外国ビールの楽しめるお店ですが、週末になりますとベルギー料理のバケツムール貝が注文できます。これがめちゃくちゃ美味しい! 滞在中に週末と日程が重なった時はここはマストです。
chokdeecafe_mourshell_bucket
ムール貝ホワイトソース掛け

chokdeecafe_beer_menu
インポートビールがたくさんあり

chokdeecafe_beerlao
もちろんビアラオも注文できます(そして一番安い)

ケバブ(Xayoh Restaurant)

xayoh_restaurant_entrance
引用:Trip advisor

トルコ料理で有名なケバブが楽しめるお店。日本ではケバブといえば店頭などでちょこちょこっと切りながら売っているイメージですが、この店ではグリルされたものがドーン!!とでてきます。訪問時は、二軒目でかなりお腹いっぱいだったにも関わらず、ペロリと食べてしまいました(涙)
また、この店は「ラオグリア」というラオ式サングリアなんていうのもお店の一押しとのことでした。 ご飯食べるもよし、ちょっと二件目でつまみながらっていうのもいいかもしれません。

  1. xayoh_restaurant_laogria
    ラオス式サングリアその名も「ラオグリア」甘くておいしかったです

xayoh_restaurant_kebab
ケバブがドーン

xayoh_restaurant_kebabpalte
結構ボリュームありです。かなりおいしかったです^^

インド料理(Nazim)

nazim_restaurant_entrance
引用: http://spotonlaos.com/place/vientiane-nazim-restaurant/

インド料理のお店。ここビエンチャンだけでなく、ルアンパバーンや南部パクセにも店舗展開しております。統一した総店舗数の紹介がないので、全国何店舗あるのかは謎です。
日本では比較的お高い「ビリヤニ(カレーピラフに近い?)」がリーズナブルな値段でいただけます。これが絶品で、滞在中にはラオス料理の次に多く食べた料理になります。
nazim_restaurant_biriyaniset
ビリヤニはカレー風ピラフといった感じです ラッシーとのセットで

nazim_restaurant_biriyani
ごろっとゆで卵が2つも入ってます!美味しい!

 
いかがでしたでしょうか。
市内にはたくさんラオス料理のお店があるので、そちらも美味しいのですが
少し別の味を食べたくなった時でもビエンチャンではたくさんの料理が楽しむことができます。
是非、渡航時には行ってみてくださいね!
 

2019 うみとらべる All Reseved.