東南アジアのうみとらべる

東京を拠点にして、東南アジアのぶらぶらを記録します。

1/1 -1/11 気になった記事 振り返り

1/1 -1/11 気になった記事 振り返り

プラスチックを食べるきのこ


これが実際に実現化&事業化できれば、新興国のゴミ問題なんかも結構解決が進みそうです。化学はこういったところが本当に面白いな〜。

韓国系カフェ カフェベネ タイ・ラオスへ進出



韓国の有名カフェチェーン「カフェベネ」がタイ、ラオスに進出。
韓国人の友人でもカフェベネは不味いよねしか聞いたことないけど、なんでここまで人気なんだろうか? ちょっと気になってきた。


楽天物産展INシンガポール 大盛況



シンガポールでの日本物産展の開催。「日本」ブランドの強さは昨年の訪問を通じてあらためて気付いた。ただしまだまだ、アプローチが足りない?感じがする。
どうやって、より日本のもののよさを知ってもらうのかというところが抜きん出るキーになるのかと。個人的には「楽天」ブランドなんてシンガポールでは皆無な気がする。

日本政府 カンボジアラオスの航空協定へ



直行便ができるのは楽しみなのですが、実際に収益ラインにのってくるのかどうかというところがきになります。


さて、今年はこんな感じで1週間に1度は東南アジアに関する記事を5つピックアップしていきたいと思います。

2019 うみとらべる All Reseved.