東南アジアのうみとらべる

東京を拠点にして、東南アジアのぶらぶらを記録します。

ラオスコーヒー試飲会@京都

ラオスコーヒー 試飲会@京都 



11/30 京都の烏丸駅近くのシェアオフィス「share KARASUMA」さんに場所をお借りしまして、ラオスコーヒーの試飲会を行いました。
ラオスのコーヒーを紹介

開催のきっかけ

 

 

以前の記事(第1回ラオスコーヒーフェスティバル)にて、ラオスのコーヒーに関して、簡単なレポートを書きましたが、やはり日本とラオスの関係性上(同じアジアの国であり、両国国交樹立60年を2015年に迎える)、日本のコーヒー消費量(世界第4位)から考えてあまりにも日本からの注目度が低い点が気がかりでした。
帰国後、色々調べてみると、実際にラオスまで足を運んだ日本人の方をいないわけではありませんでしたが、残念ながら注目度は低いことは変わりありませんでした。
 
ラオスの紹介も踏まえてラオスのコーヒーの話をしました

 
ラオスに行き、特にラオスの南部の良さを伝えることができればと考えるにあたり、私自身も好きな「コーヒー」でラオスそして、ラオスコーヒーを知っていただくきっかけになればと思い、一度「試飲会」という形で行うことはできないかと始めたのが、きっかけになりました。
 


実際に試飲も行いました

開催にあたって

 
とは行っても、僕の舌だけがラオスコーヒーを美味しいと思ってるのではないのか?
そういった問題や疑問がありましたので、まずは試飲をしていただきまして、そこからラオスコーヒーの需要が潜在的にどれほどあるのか、というところを探って行こうと考える至りました。
 

 

また、同時にラオスのことを知っていただくにあたって身近にある「コーヒー」でラオスはこういったところなんだということが少しでも伝わればいいなと思い、
ラオスのこと、ラオスコーヒーのことに関して簡単な説明をしながらその魅力をお伝えしました。
 
 


今後の活動



活動にあたって、どういう風な方向性でいくのか、資金はどうするのか、豆はどうするのか。などなど、考えないといけないことは山積みですが、持続できる形で色々な場所でラオスのコーヒーの魅力を日本全国、またはその他の国にも伝えることができればと考えております。
現状としては、まだまだ「ラオス」の認知度低い中での活動となりますが、いろいろと頑張っていこうかと考えております。
ラオスコーヒー試飲会、お声をかけていただけますと可能な限り開催したいと思っておりますので、興味のある方はumikujira@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。
 
 

2019 うみとらべる All Reseved.